猫と手裏剣

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

とは言っても最近は全然季節感も正月感もなくなっていて、365日24時間の業務対応をうたっている弊事務所にとっては、単にe-Tax(国税電子申告・納税システム)やeLTAX(地方税ポータルシステム)が動かない、銀行などの資金移動などもできない、不便な一週間でしかないのですが、ま、それはさておき。

世間ではSDGsや資源節減などを理由に年賀状の取りやめなども流行っているようですが、弊事務所ではそんな小洒落れた理由ではなく、多忙と資力体力の限界を理由に、実は昨年から既に同業者向けの年賀状はひっそりと、何の予告もせず、廃止しています。(年賀状をくださった皆様、申し訳ありません)

顧問先様には少し丁寧な説明が必要かなと思って、まだ紙の年賀状もお送りしていますが、それも大半は今年でとりやめてWEBに移行する予定です。

何でもデジタル化にするのが良い事では決してないのですが、デジタル化の時代なので、その恩恵の一つや二つくらいは享受しても罰は当たらないのではないかと、いったところです。

あと、他者を管理支配しマウントをとろうとする輩(国・企業・団体等々)が跋扈するややこしい時代であるからこそ、色々な「もっともらしい」「与えられるだけの」情報に惑わされず、自分の足で情報を探しに行き、手に取り、自分の目で見、耳で聴き、鼻で嗅ぎ、自分の頭で考えて判断し、行動する。それをさらに心がける一年にしたいと思っているところです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m